2011年12月19日

タバコが原因

大人になってからの喘息というのはとても辛いですね。
分かります。実は私自身もそうでしたから。

ところであなたはタバコを吸いますか?もしも吸っていて
気管支喘息を本気で治したいのならタバコはやめましょう。

実は私もかなりのヘビースモーカーでした。

気管支喘息になった原因だったのかも知れません。

タバコをやめたら改善されました。しかも咳もしなくなったし
タンも出なくなり、またカラオケでは声が良く出るように
なり喉の調子がとてもよくなりました。

タバコをやめるのはとても辛いと思います。実際に私も
そうでしたから。

でもそれは一時的なことで乗り越えるとあの苦しい喘息発作
が起こらなくなったのですから、そちらの方が良いと思います。



posted by 喘息治療 at 19:12| 喘息原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

アルコールによる発作

喘息になってしまった場合お酒やビールといったアルコールを
飲むことで、喘息の発作の引き金となることを私は何度か経験
しています。

なぜかは?その理由はよく分かりません。しかしいろいろと
調べてみると、お酒やビールなどのアルコールの飲酒により
発作が起きることはあるようです。

毎日の晩酌が楽しみの私にとって晩酌ができないのは辛い
ことでしたが喘息発作が出るともっと辛いので、というか
死ぬかと思うほど苦しいので晩酌はやめました。

しかし、喘息発作の治療を続けて軽減された今はまた晩酌を
しています。

しかし、現在でも飲みすぎや体の調子が悪い時はアルコールを
控えています。

ラベル:発作 喘息
posted by 喘息治療 at 16:25| 喘息の症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

食物アレルギー

喘息の原因にはいろいろとありますが、その中で食物アレルギー
もあるようです。

食物アレルギーとは、食品によって引き起こされて特定の食品の
成分に体の免疫が反応してしまうことによって起こる症状です。

アレルギーは例えば、呼吸器系では喘息(ぜんそく)など、
消化器では下痢や腹痛そして嘔吐(おうと)などで、皮膚では
じんましんやアトピー性皮膚炎などのアレルギーの反応が
起こる部位によっていろいろな症状として現われます。

アレルギーを引き起こす原因物質のことをアレルゲンといいますが、
食物アレルギーにおけるこのアレルゲンとしては、牛乳や卵そして
大豆が三大アレルゲンとして一般的に知られているようです。

でも他にも、カニや青魚そして貝、などの魚介類や肉類、さらには
ソバや米といった穀類などにアレルギー反応を起こす人もいるようです。

私の知り合いではソバでアレルギーを起す人もいます。

食物アレルギーの場合原因となる食べ物が特定できたら、


その食品を食べないようにするのが治療の基本のようです。

ラベル:アレルギー 喘息
posted by 喘息治療 at 17:01| 喘息原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

喘息発作をおさめる

私の経験から喘息発作が始まると、とても苦しいと思います。

喘息発作は喘鳴というゼイゼイ、ヒューヒューと息をするたびに
音がして、咳がひどくタンも出ます。

この発作時は呼吸ができないので本当に苦しいです。
命にもかかわる状態だといえるでしょう。

私は発作がひどいときは、病院にいって治療をしてもらいます。
だいたい発作が起きる時は夜中が多いので緊急病院のお世話に
なることが多いです。

夜中の緊急病院となると料金も高いのですが、その時はそんな
ことを言ってはおれません。

喘息発作ををおさめる治療法としては、吸入と同時に点滴による
薬の投与です。

点滴が終わる頃には、発作もおさまり嘘のように元気になって
しまいます。

でも、これは喘息が治ったわけではありません。発作がおさ
まっただけです。

喘息は発作を出さないように常日頃から治療を続けることが
大切なようです。
posted by 喘息治療 at 07:24| 喘息の症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

治療薬

喘息(ぜんそく)というのは症状が出るととても苦しいものです。
特にひどい発作の時は、このまま死ぬのではないか?
と思ってしまうほどです。

実際に、喘息発作による呼吸困難で亡くなられた方もいるようです。

しかし、私の経験では症状が出ていないときは、何事もなかった
ように元気なのが喘息というものだと思います。

そのため症状が出ないときは「もしかしたら治ったのでは?」
なんて勝手に思い込み医者から渡された治療薬を飲むのをやめて
しまうなんて事もあると思います。

実際に、私もそう思い治療薬を飲むのをやめてしまいました。
でも、やはり治ってはいなくって、喘息発作で苦しんだことも
あります。

喘息というのは、気管支が常に過敏な状態になっているようで
今は平気でも、喫煙による煙や風邪、突然冷たい空気を吸い
込むなど何かの切っ掛けがあると発作が起こることがあります。

なので、自分の勝手な判断で治療薬を飲むのをやめてしまうなど
はよくなく、治療は続けることが大切なようです。
ラベル:喘息 治療薬
posted by 喘息治療 at 18:27| ぜんそく治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

喘息の症状

喘息の症状ですが、これは私の経験から書かせていただきます。

喘息の症状はなぜか?日中には起こりにくいものです。症状が
出るのは睡眠中で、時間的には明け方4時ぐらいです。

なぜ?その時間帯に起こるのかは理由は分かりません。

症状としては、息を吸い込むとゼイゼイ息を吐くとヒューヒュー
と音がします。これを喘鳴というそうです。

これは気管支が細くなっていて空気の通りが悪くなっているので
ちょうど笛のようになっているからのようです。

当然、このような状態では息が苦しいです。つまり呼吸困難の
状態です。また、咳やたんもでます。

喘息の症状が夜中に出ると十分な睡眠が取れないために寝不足で
昼間に眠気が襲って来ることもあります。

喘息の症状が無いからと治療をやめずに、続けることが大切だと
お医者さんは言っていました。

ラベル:喘息 ぜんそく
posted by 喘息治療 at 17:42| 喘息の症状 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

喘息の原因

私は、子供の頃には喘息(ぜんそく)というのはありませんでした。

つまり、大人になってから喘息という病気になりました。

大人になってからの喘息になってしまう原因にはいろいろとあります。

例えばアレルギーであったり、風邪が切っ掛けだったり喫煙による
タバコだったりします。

私の場合はたぶん喘息になった原因は、喫煙だと思います。
タバコによる喫煙は、どちらかと言うと人よりはヘビースモーカーで
あり、それにより咳き込むこともたびたびあり、気管支が弱っていて
その上で風邪を引いたのが、喘息という病気の発端になったのでは
ないかと思います。

喘息になってもなかなか長年吸い続けたタバコはやめられないものです。

しかし、喘息を治すには、やはりタバコをやめなければ治すことは
難しいと思います。
ラベル:ぜんそく 喘息
posted by 喘息治療 at 07:58| 喘息原因 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

喘息とは?

喘息(ぜんそく)とは?あなたは喘息とは?と聞かれた場合に、
たぶん咳が止まらず苦しい病気と思われるでしょう。

喘息を経験されていない方の多くは喘息とはそう思っている方が
多いと思います。

しかし、喘息というのは、確かに咳も出ますがそれだけでは
ないのです。

私は実際に喘息を経験しているので(現在も)分かるのですが
喘息はとても苦しい病気です。

発作か起きると息ができません。つまり呼吸困難を起しているからです。

ひどい発作の時には本当に死ぬのではないか?と思うほどです。

喘息とは、発作時には気管支が狭くなり分泌物(タン)が多く分泌
され呼吸を困難になる病気です。

発作時の苦しさを例えると、ストローを加えて鼻をつまみ細い
ストローだけで息をするような感じです。またそれに咳が加わり
ます。

実際に、この病気を経験している私が喘息とは何か?その原因や
克服するための治療方法などについて当サイトで考えたいと思います。

ラベル:喘息
posted by 喘息治療 at 10:40| ぜんそくとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

